2013-08-24

物理キーボード付きのLG Enact


いつもお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~からの情報です。QWERTYキーボード好きな筆者はやっぱり惹かれますね。クリック感が良いですからね。パネルでは誤打ばっかりで全然早く打てません。米国ではキーボードは根強い人気が有るようですね。

2013-08-23

藤圭子さんに合掌


マンションから飛び降り自殺したとみられる亡くなり方だったようですね。人形のような綺麗な顔だちとドスの効いた歌声のギャップが素晴らしい歌手でした。YouTubeでも息をのむような画像がアップされています。宇多田ヒカルなどは、容貌も歌唱力も足元にも及びません。惜しい人を亡くしました。

「はしご酒」も良いですよ。







2013-08-22

汚染水漏れはいつまで?

漏れた原因は東電の怠慢ですよね。海を挟んだ国々から訴訟の嵐が飛来してきたら、国はどうするのでしょうか? そしていつになったら漏れは収まるのでしょうか? あと10年程度は無理でしょうね。
『福島第1原発:タンク漏水300トン 東電が推計値を発表』 【8/20 毎日】

東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度の放射性物質を含んだ汚染水が漏れた問題で、東電は20日、漏えい量は300トンに上るとの推計を発表した。タンクからの漏えい量としては過去最大で、漏れは続いている。汚染水の大半は土にしみこんだとみられる。東電は原因を調べる一方、敷地内にある同じタイプのタンク計約350基を緊急点検する方針を明らかにした。

東電によると、漏れが見つかったのは、海から西約500メートルの場所に設置された、鋼製の板をボルトでつなぎ合わせた円筒型タンク(高さ11メートル、直径12メートル、使用容量1000トン)。上部から水位を計測したところ、約300トン分の水が減っていた。汚染水1リットル当たり8000万ベクレルが検出された。全体の放出量は約24兆ベクレルと推計され、先日海洋に流出した汚染地下水と同規模の放射性物質が、再び漏れたことになる。

タンク内にあるのは、原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した水。タンクに一時貯留した後、62種類の放射性物質を取り除く能力を持つ浄化装置「アルプス」に移送する予定だった。

2013-08-21

山下俊一によるフクシマ人体実験は続く (3) どんどん増える甲状腺がん

6月の発表に続き、3ヶ月も経たないうちに6人の患者が増えました。しかも子どもです。検討委員会も山下の手先のような組織なのでしょう。どうしたら原発事故の影響が無いのでしょう? 事故直後から予想された悪夢が現実化しているのです。もう一度言いますが、フクシマの子どもたちが本当に不憫です。
『子どもの甲状腺がん18人=専門家が検証へ-福島県』 【8/20 時事】

東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が当時18歳以下だった子どもを対象に実施している甲状腺検査で、18人が甲状腺がんと確定したことが分かった。6月の発表から6人増えた。福島市で同日開かれた「県民健康管理調査」検討委員会で、県が明らかにした。検討委は「原発事故の影響があるとは思っていない」としている。

県によると、2011年度の検査で2人、12年度に4人が新たに甲状腺がんと確認された。他に両年度で25人が「疑いがある」とされた。

甲状腺検査の対象は約36万人。これまでに約21万7000人が受診した。

一方、検討委は、県民の間で甲状腺がんへの不安が高いことを踏まえ、検査や治療に関わっていない第三者の専門家が検査結果を検証する部会を新設する方針を示した。

2013-08-20

外圧で汚染状況の見える化を!

国民が要望しても出て来ない情報も、外圧なら出て来る可能性があります。こんなことで対日感情が悪化しては本当に残念です。是非早急に現状を公開してもらいたいものです。韓国にはついでに原発輸出も避難してもらいたいものです。そして、野田政権時代に出た終息宣言も撤回してもらいたいですね。
『韓国、福島第1原発汚染水の情報提供要請、対日感情悪化の要因にも』 【8/19 産経】

韓国外務省当局者は19日、東京電力福島第1原発から海に汚染水が流出している問題で、日本政府に放射線量などに関する詳細な資料を提供するよう要請したと明らかにした。日本側は「迅速に対応する」と返答したという。

7月に東電が汚染水流出を認めた後、韓国では日本の水産物の安全性に対する不安が高まり、「汚染された食品が韓国で流通している」などのデマが広がっているほか、対日感情悪化の要因にもなっている。

韓国側は流出状況や放射性物質の測定資料などの提供を要請。同当局者は、資料を入手すれば検討を経て日本に専門家を送ることも検討していると明らかにした。

当局者は、日本の食品は輸入時の検査で安全性を確認していると説明しており、要請には不安解消のために政府が努力をしていると強調する目的もあるとみられる。(共同)

2013-08-19

セシウムシイタケ久し振り

記事で見るのは久し振りですが、外食をした時は筆者はシイタケを除いています。県害産の原木を導入しても、セシウムの再降下などでまた汚染されるのではと心配しています。
『原木シイタケ8割減…昨年』 【8/17 読売-栃木】

県内で2012年に生産された原木シイタケが、前年の2割まで落ち込んだことが、県のまとめでわかった。福島第一原発事故による放射性セシウムの影響で一部地域で出荷停止となったため。県は県外産の原木を導入することなどで、国内有数の産地の復興を目指している。

県林業振興課によると、12年の生シイタケの生産量は2439・2トンで、11年(3395・0トン)比で28%減少した。うち、一部で出荷停止となった原木は180・5トンで、11年の883・2トンの20%にとどまった。停止されなかった菌床は2258・7トンで11年(2511・8トン)比で10%減だった。

原木シイタケの出荷停止は、食品に含まれる放射性セシウムの規制値が12年4月に1キロ・グラムあたり500ベクレルから100ベクレルに強化されたのに伴い、対象地域が大幅に広がった。現在、国の指示で出荷停止しているのは、露地栽培が21市町、施設栽培が9市町。このほか、県が独自に各1市町に出荷自粛を要請している。

同課によると、本県の生シイタケの生産量は11年が全国6位、原木シイタケに限ると2位。県は原木の生産を回復させるため、新しい原木を県外から購入する施策を昨年度から進め、また、国が定める指標値(1キロ・グラム当たり50ベクレル)以下の県産原木での試験栽培を続けている。
 同課は「生産工程の管理基準作りを進め、風評被害の払拭、出荷停止解除を目指していきたい」と話している。

2013-08-18

汚染水連日の報道

汚染水、こういった記事が出ても、全貌がなかなか掴めません。東電が隠すからでしょう。どれぐらい汚いのか、酷く汚いのでしょうが、いつ終息するのか誰にもわからないようですね。
『福島第1原発:トレンチ内部、1万ベクレル超…1号機東側』 【8/15 毎日】

東京電力福島第1原発から放射性汚染水が海へ流出している問題で、東電は15日、1号機東側の護岸の地中にあるトレンチ内部に残された水を検査した結果、放射性セシウムが1リットル当たり1万1600ベクレル検出されたと発表した。原子力規制委員会が12日に調査を指示していた。

東電によると、2011年3月29日に1号機のトレンチを調べた際、セシウムは同1490ベクレル検出された。