2011-02-19

阿久根市議会リコール投票

明日が、リコール投票日ですね。名古屋市とは以下の点が対照的ですが、いずれにしても市議の資質を問われるこの投票も結果が楽しみです。NET IB NEWSには、リコール実施投票に600件近くの異議申し立てが、市議を含めた既得権益層から出されていることが報じられています。また、その異議の内容確認が、名古屋市「専(選)管」のやり口と似たところがあるようで、市民の反発も強いことから、激戦が予想されます。
  1. 出直し市長選と順番が逆
  2. リコールされた竹原市長は(僅差で)落選している
  3. (上記)意義申し立ての主体が住民ではない

2011-02-18

シー・シェパード (4) 世が世ならこの流刑地国家とは開戦が妥当でしょう

今年の調査捕鯨は中止だそうですね。ポール・ワトソン代表が「大きな勝利だ」とホザくのはまだしも、オーストラリアの環境相が「まだ不充分だ」とは何事でしょう? 政府がテロリストを支持する国って、他に有りますか? わが国をおちょくるのもいい加減にして欲しいものです。

2011-02-17

名古屋市民税 (133) 大阪への影響

河村市長の圧勝を受け、橋本府知事が代表する「大阪維新の会」が、大阪市議会定例会に、議員報酬3割削減(月額71万4,000円に)と、議員定数半減(89→45)の条例改正案を、再提案すると発表しています。市議会は当然のごとく昨年12月の定例会で否決しているそうです。

こちらは、服部市長みずからの提案ではなく、市議が提案する形ですが、議決が楽しみですね。以前の名古屋市と同じように、有識者に勉強してもらうとか呑気な決議がなされたりするのでしょうか?

2011-02-16

ねこしょくどう

筆者の好きなヘルシンキを舞台とした「かもめ食堂」という映画が5年前に公開されています。今日のタイトルはその続編となる「ねこ食堂」と思われた方は「偉い!」 と褒めたいところですが、本当の事を言います。筆者は、熱いものを食べると、舌より熱さに弱い体の一部がありまして、それが喉のちょっと奥なのです。熱いものを飲み込んだ時など、いつも「ねこしょくどう、ねこしょくどう」と唱えながら熱さに耐えます。

2011-02-15

HTC Desire S

バルセロナのWMCで筆者お気に入りのHTCからはDesire Sが発表されています。ソフトバンクから出ているDesireのちょっと小さくなったアップグレード版で、OSがAndoroid2.4(2.3のマイナーチェンジ)になっていたりとか、少しずつ改良されているようです。ディスプレイ上のキーボードも大きくて使いやすそうですが、やっぱりハードのキーボードが欲しいですね。

2011-02-14

Sony Ericsson Xperia™ pro

バルセロナで開幕の Mobile World Congress 2011 に合わせてSony Ericsson が発表したAndroid2.3のスマートフォンです。Aria使いの筆者が惹かれるのは、そのスライドキーボードです。hTCは明日新モデルを発表するそうですから、こっちにも注目してみます。

2011-02-13

名古屋市民税 (132) メインイベントまで1ヶ月

メインイベントの出直し市議選に向けて、前市議らも生き残りに賭けて必死に活動をしているようです。今日の中日Webからは、市議団の打ち出した報酬半減容認の党議拘束をものともせず、第三者機関で決めると主張するという民主前市議の発言や、これとは逆に、これまで無視していた定数削減にまで踏み込んで議席確保を図ろうとする動きが伝わってきます。後者も前者同様に、党市議団の中では意見が割れているのでしょう。

自らの処遇を決定することすら奇妙なのに、妥当な線を模索する活動を先送りしながら既得権益をできるだけ長く得続けようと抵抗する姿を議会で示し、結果として解雇という形で民意を示された状況で、(旧)市議団としてまとまれない足並みの乱れをを垣間見せるその姿を、滑稽で、哀れに感じるのは筆者だけでしょうか? 哀れに感じる名古屋市民が(他にいたとしても)彼らを復職させるような行為には及ばないことを切に望みます。