2009-08-08

プール開き(4)

今日は20cmにしました。ウォーターベッドだと3日かかる調温も直射日光なら半日で完了すると思います。ついでに周りの壁や植物(含:ウッドデッキ)にも散水して気化熱吸収を仕掛けておきました。西から東へ移動する庇に映る波紋が一層涼しげな感じを与えてくれています。小一時間で夏モードに切り替えが完了し、大満足です。北の木立と南の上述「アクアセット」を通る風を確保するために、エアコンを切って両側の窓を開放します。酷暑状態下ではプールに浸かります。

プール開き(3)

いい感じで水位が上がっています。洗濯物も干しました。目の子ですが、深さ25cmとしても悠に600kgを超えます。実家に置いてあるフルモーションのウォーターベッドも多分同じような重さになります。いずれも浮遊感が胎児時代を想い起こさせながら、富裕層になったような気分を味わうことができます。プールのケースだと、それを735円で実現(除:ランニングコスト)しているのがエコだと自負しています、庶民派セレブとして。体圧の分散や微妙な揺れは生物にとって「快」であると同時に「癒」にもなるように思えます。

プール開き(2)

気温も上がってきていますので、4日前の宣言どおり今から注水開始です。洗濯物干しスペースとバッティングしますので気を付けます。手順前後ですが、学校で使っていたのと同じ塩素系の消毒剤を買ってきて、自分を痛めない程度に入れます。これで、2回目のひと夏エアコン無用生活(現住所在住7年)が実現できることを祈ります。

2009-08-07

今日は明日のため

「ぼけー」の続続編です。昨日「50年先視野のグランドデザイン」と書きましたが、そんな先の話だと2つの疑問が涌いてくるのではと想像してます(実際自分でも沸きました)ので、以下で考えを述べます。
  1. あと50年も生きられるとは限らない

    と言うことは、今日お呼びが掛かる可能性も有りますよね。でも毎日そういう意識で過ごすと結局何もできないと思います。あと一日でやりたいことを全てやろうともがくか、諦めて何もしないかのいずれかです。そんな中でも毎日は毎日やって来るのです。ならば強引に大分先の時点をお呼びのタイミングと決めつけて、こんな風になりたい、ありたいという理想に向かって毎日を迎えるというのはどうでしょうか。
  2. 毎日の生活には大きな影響は無い

    1.のように考えると、一気に毎日が楽しくなります。同時に時間を大事にするようにもなります。結局は、保有する時間をどう使うか、という問題として認識するに至るのですが、無駄が少ないほど(絶対排除すべきとも思いませんが)呼ばれた時に悔いなく笑って応えられるのではないでしょうか。即ち生活に小さくない影響が有ると言えるのです。
こんな流れを一言で表すとタイトルの通りになります。私が毎日ヒマだと嘯く理由がここに在るのです。

妙にシリアスになっちゃって感性に合いませんので、この辺りにしときます。

2009-08-06

スケジューリング

昨日の「ぼけー」の続編です。続編ですが「ラベル」は変えざるを得ませんでした。毎日3~4時台に起きて、確かゲーテと同じようにコーヒーと一緒に葉巻ならぬ1mmで一服します(因みに養老孟司さんが止めたら止めます)。でも、この1回目の「ぼけー」だけは特別で、その日の大体のスケジューリングを無意識のうちにしているようです。ちょっと変ですがボトムのところに約50年先を視野に入れたグランドデザインを持っていますので、その線上で年月日のスケジュールを調和させるということです。人生はお呼びが掛かるまでの暇つぶしなので、人様に迷惑を掛けないだけの恒産保有の目処が立った今、私の日初「ぼけー」は、いかにスマートに暇をつぶすかを考えた場合の自然な帰結だと思います。1年365回の日初「ぼけー」の中でも元旦のそれが最も面白いのですけどね。

2009-08-05

ぼけー

ここに書くことの構想は、かなりの部分がウッドデッキで湧いて練られています。昨日書いたプールでぷかぷか状態の時や、椅子の上に仰臥して一服している時などです。いずれもリラックスしている状態なのですが、振り返ってみると、ウッドデッキ以外の場所でも、またそうすべき状況で無い時でも、最近はリラックスしてしまっていることに気が付きました。歳のなせる業か、持って生まれた資質によるものかは不明ですが、どうも慌てるのはウケ狙い以外にない自分が、あざとくもありながらカワイイこの頃でございます。イカン、段々普段の酔っ払い口調に近くなってきた! ので今朝はここまでにしときます。

James YOSHIYUKI

練習場です。

2009-08-04

プール開き

毎年海の日辺りなのですが、今年は梅雨明けが遅れてまだなんです。夕方はそんなに暑くないので平日はスキップして今週の土曜になるでしょう。プールと言ってもウォールプールというタイプで、ちょうどわっぱ飯の器のような形で、水が溜まってくると周囲の壁が立ってくるのです。ウッドデッキに置きますが、横の椅子の上にニトリで6年ぐらい前に沢山買ったバスローブのうちの1着を置いておいて、上がったら着ます。で、同じくニトリで買って冷蔵庫に入れてあるハリオ製水出しコーヒー器から適量を持ってきて浸かりながらやるのがかわいい贅沢なのです。でもここ3~4年は、絞って一緒に飲んでたピンクグレープフルーツが売られていなくて、寂しい思いをしています。もっと暑くなると夜入るのが最高になります。

爽快な朝

久し振りに晴れて、しかも適温だったので、小一時間オープンドライブしてきました。緑の多いワインディングエリアと行き帰りの途中に少し遠回りして広い道を走っていますが、今日はオートマチックだけで快音ゾーンを中心にしました。ステアする感覚、ジワーっと効くブレーキ、無理に踏まなくても済む余裕、人馬一体感、正にあるエディターが書いてくれたとおりの「極上」をいつもどおり感じることができ、朝から幸せな気持ちになれました。