2010-09-05

名古屋市民税 (65) 素人の戯言

9/4の日経の社説のタイトルが「名古屋リコール騒動の意味」で、タイトルからして素人丸出しです。名古屋市に関しては、喧嘩両成敗申し渡し気取りですが、議員定員・報酬の半減に対案も出せない市議会にそもそも事務事業公開仕分けの能力は無いのです。こういう論調を堂々展開してWebでボッタクるんですよね。以下気になった点を少し…
  • 「首長に対し議会が是々非々でする臨むことは好ましいが、ともに民意を反映しているので…」
    → 議会側は民意というよりは官意を反映しているだけで、この誤認には筆者のパラサイト関連の投稿でも読んだらどうすか
  • 「 二元代表制のあり方についても改めて検討すべきだ」
    → 今から「政府」が「検討」では手遅れだからリコールしているのですから、阿久根市と一緒にするなよな

0 件のコメント:

コメントを投稿