2009-11-26

ツボ

翌日仕事だというのに、勤労感謝の日の夕方からマージャンになりました。筆者はいつものように義務感にかられ、報酬の源泉(*)であるギャグを連発していたのですが、その日はメンバーの一人がツボにはまりました。文字通り腹を抱えて笑い出し、若干進行の妨げになりました。

何かのきっかけで宇宙戦艦ヤマトの主題歌を誰かが歌ったことに、筆者が「ちょっと椅子持って来いよ、俺がいっぺん噛んだる」とベタに応じたのです。他の2人は特に大した反応もなく、筆者自身も、馬鹿馬鹿しくはあるが然程面白いギャグではないと認識し、言わば進行のツナギのような位置づけで発しましたので、彼の反応にびっくりした次第です。今度じっくり聞いてみますが、いったいどこがツボにはまったのでしょうか?

(*) 「報酬の源泉」の意味はこちら(10/18 マージャン)をどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿