2009-08-16

物欲(4/4) 靴消費性向

連載をもう少し伸ばそうかとも思ったのですが、そろそろオチをつけなければイケナイと結論付けました。過去(ログ)を客観的に振り返ってみると、どうも自分の物欲[⊇消費]には以下のようなパターンが存在するようです。即ち;
  1. 効用の「活用?」
    在宅以外は常に着用を余儀なくされる靴というものを、逆にパーソナリティ発現の機会として捉えている
  2. 最適配分
    野放図な出費は許されないため、TPOに合わせて廉価版で済ますこともある
  3. エコ
    永保ちするタイプを選好するので、購入時に割り切り、購入後は割り切れずメンテに精を出す
    → 革靴もサドルソープでプールサイドで洗ったり…
  4. 手づくり志向
    でも、やっぱり、本当に欲しいのは、テイラーメイドの一品かな?
上記は、マーケターにとっても有用でしょうが、タイトルが「物」欲だけに、モノやサービスのプロバイダーにこそ気付いて欲しいパターンなのです。このブログの読者を中心に(飛躍し過ぎ)Sophisticated Life Cruiser の比率は今後ますます(マイノリティとしてですが)上昇し、その中から(程度の問題ですが)上記2.の「野放図」が可能になる人々が現れるということを、変化のマネジメントの観点から認識して欲しいのです。客が店を作るプロセスとしてのコミュニケーションをもっと重視して”欲しい物(誤字?)”です。

あまり褒められたオチではありませんが、他に書きたいことが多いので、とりあえず…(完)

0 件のコメント:

コメントを投稿