2009-08-18

濡れ衣(5/4) 情報マネジメントの綻び

わりと反響が有りまして、違法ナンバリングですが1回限り(?)の復活です。ある方から、以下のようなご意見をいただきました。
  • 夫が自発的に狩に出かけたとなると「束縛を受け入れる=愛」と考える愛情の根底が覆ってしまうので、「原因は悪友になければならない」のです!
うーん、ワンフレーズでうまくまとめていただけました。これは負け惜しみではないのですが、このご意見の考え方のようなものが、Yさんの奥方からの出入り禁止通告電話の際に脳裏をかすめていたのです。その時に感情的な反応にならずに済んだのは、どうもそれが幸いしたからのようです。

束縛受諾=愛、ということは、妻は束縛=愛として振る舞い、夫は従順に束縛されていることを示すことで妻の愛に応えるという構図でしょうか。シングルの私がコメントすると叱られそうですが、これは、それを周りにどの程度アピールするかの程度問題だけで、ごく一般的な婚姻関係だと言えますね。Yさん夫妻の場合は、夕食にお呼ばれした時など、Yさんが奥方を愛しているとコメントするなど、「人前での愛情表現」をしばしば拝見していました。その時の奥方の反応は、照れを若干浮かび上がらせた一見無反応というものでした。

もう一回まとめてみますと、今回の問題のトリガーは、Yさんの「情報マネジメントの綻び」となります。その結果としての奥方の態度"急硬化"(=自らの自由度"急降下")の原因を二人して私になすり付けようと共謀し、その広報活動を行ったということになるのでしょう。やっぱり、このタイトルは正しかったのですね。

でも、この連載のラベルって、「あそぶ」で良いのでしょうか? 良いのですよね、多分…

0 件のコメント:

コメントを投稿