2012-02-04

『東日本大震災:「乳児食品は100ベクレル」 セシウムの新基準に緩和案--文科省審議会』 【2/3 毎日】

こういう原発御用学者に相談する環境省も環境省ですし、そんなのを審議会長にする文科省も文科省です。ようやく、少しまともになろうとしている基準値を、またもや戻そうとする動きは、ジジイならではの理屈付けがなされています。お母さんは大変ですね。まぁプロセスが明らかになっているのは当然とは言え少し進歩ですね。
『東日本大震災:「乳児食品は100ベクレル」 セシウムの新基準に緩和案--文科省審議会 【2/3 毎日】
 
厚生労働省の諮問を受け、食品の放射性セシウムの新基準値案を審議していた文部科学省の放射線審議会(会長・丹羽太貫京都大名誉教授)は2日、乳児用食品と牛乳について、1キロあたり50ベクレルを100ベクレルに緩めてもよいとする答申案をまとめた。次回に最終案を厚労省に答申する。
 
審議会では「乳児も含めどの年齢層でも、1キロあたり100ベクレルの食品を摂取し続けても、年間被ばく限度の1ミリシーベルト以内に収まる」との意見が大勢を占め、子供の健康は十分に守られるとの見解で一致した。新基準値案は農漁業生産者に厳しすぎ、被災地の復興にも影響を与える可能性があるとの意見も出た。答申案には「基準値の決定にさまざまな関係者が関与すべきだ」と記された。
 
厚労省は昨年12月、穀類500ベクレルなど今の暫定規制値を見直し、乳児用食品50ベクレル▽牛乳50ベクレル▽一般食品100ベクレルなどの新基準値案を発表。放射線審議会の答申や国民の意見募集を経て新基準値を決め、4月から施行する。』

0 件のコメント:

コメントを投稿