2011-12-09

佐藤雄平フクシマ県知事って本当に… (2) 謝って済む問題じゃないけど辞任しないだろうからリコールで

二本松アウトで佐藤雄平が謝って済むと思ったら大間違いです。以下のNHKの記事に突っ込んでおきます。
  1. 安全宣言はウソかデマだと皆知っていたでしょうが、最も重い罪は、県民の被曝誘導でしょう
     
  2. だから、そんなんじゃダメだって皆が言っていたのに…
     
  3. あなたには、メンゲレ山下俊一がいるからいいじゃないですか
     
  4. 生産者なんかに謝る前に、「消費者」じゃないの? 口をついて出てくる順番がねー
    誰が金を払っていると思っているのでしょうか? (まぁ、払う方も払う方ですが…)

『 福島 知事がコメ出荷見合わせ指示 【12/8 NHK】

福島県の佐藤知事は、県内で収穫されたコメから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、これまでの検査について「もっと多くの専門家の意見を聞くべきだったと反省している」と述べ、現在行っている緊急の検査が終わるまで検査対象のコメの出荷を見合わせるなどの対応を指示しました。
福島県産のコメを巡っては、ことし10月、佐藤知事が事実上の安全宣言(1)をして、作付けが行われたすべての市町村で出荷が始まりましたが、7日、二本松市で新たに基準を超える放射性セシウムが検出されるなど、これまでに3つの市の5つの地区で基準を超えて検出されています。これについて、佐藤知事は8日午前の県の災害対策本部会議で、出荷を認める前に実施した検査について「県としてはできるかぎり綿密に検査をしてきたつもりだが、今思うと(2)もっと多くの専門家の意見(3)を聞くべきだったと反省している。結果として、生産者や消費者に迷惑(4)をかけていることは痛恨の極みで、大変申し訳なく思う」と述べました。そのうえで、佐藤知事は、福島県内の農家の3分の1に当たる2万5000戸余りを対象に行っている緊急の検査が終わるまでは、対象のコメの出荷を見合わせるか、自主的な検査を徹底するよう関係部局に指示しました。』

0 件のコメント:

コメントを投稿