2011-09-20

目黒のセシウムさんま祭り? 大丈夫?

2週間前は大田区の目黒、昨日は目黒区の目黒のさんま祭りだったそうです。前の晩や早朝から並んだとか、4周りも食べたとか、信じられないコメントを聞きました。気仙沼市からのお礼の5,000匹のさんまが無料で振舞われたそうです。相変わらず報道のどれを見ても、放射線量に関する言及はなく、「暫定」(ドイツの100倍程度)規制値すら下回っているかどうか判らないのに…
  1. 震災支援の返礼に毒を返す?
    → 東日本同士だから良いのかも
  2. タダで貰って、どんどん被爆するってどうなの?
  3. 焼いてもいいけどストロンチウム入りのプルームを西日本にはよこさないでね
因みに、9/17付茨城新聞によりますと、日立市沖のクロメバルとイシガレイ、大洗町沖のスズキから検出された放射性セシウムは、24~114Bq/kgとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿