2011-09-03

魚介類はセシウムのベクレル数チェックだけで大丈夫?

北海道新聞によりますと、北海道が1日、太平洋沿岸で捕った秋サケと、太平洋沖合で漁獲したサンマにの放射性物質検査結果を発表しましたが、秋サケの身、魚卵のいずれからも放射性ヨウ素、放射性セシウムともに検出されなかったそうです。サンマのセシウムは食品衛生法の暫定基準値(500Bq/kg)を大幅に下回ったとのこと。余り出てこない海産物の情報ですが、一部繰り返しも有ることを認識しつつ、筆者はこう思うのです。
  1. どうせまた骨や内臓は取っちゃってるんでしょうね
     
  2. ヨウ素なんか見つかったら怖いんですが、ストロンチウム等の他の核種もチェック要でしょう
     
  3. 動く魚をある時点にある場所で獲ってチェックしても、手放しで食べる訳にはいきませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿