2011-09-04

魚 ベクレル

タイトルは筆者が毎日のようにニュースサイトを検索している時に使う単語です。そんな中でもなかなか出て来ないベクレル数を、武田教授が自身のブログ上で公開(9/3)していますので紹介しておきます。これは読者の方の情報を基に教授が作られた表で、従ってデータの信頼性は筆者には確認できていませんことご了解ください。

マダラは行動範囲が狭いので、北海道の沖合も汚染されているか、食べている回遊魚が汚染されているかのいずれかだそうです。で、気を付けなければならないのは、国内の暫定基準値(500Bq/kg)が、年間被爆量20mSvとかをベースにしていることと、ストロンチウムとかの核種が測定されていないことです。


残念だけどやっぱり北海道もか… と思いながら知りたいのは、「3.11以前の」これらの魚種のベクレル数なんですよね。でも無いんでしょうね。昔の米中らの核実験の後のデータも無いんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿