2011-09-01

『福島原発周辺の広い地域に放射性セシウム汚染-初の包括調査』 【WSJ 8/31】

Wall Street Journal からの記事前半の抜粋は以下のとおりです。
福島第1原子力発電所の事故に伴う周辺地域の土壌の放射能汚染に関する初めての包括的調査結果によると、調査した2200地点のうち旧ソ連が移住の基準とした量を超える放射性セシウムに汚染された地点が33カ所に上っていることが明らかになった。
調査対象となったのは、福島第1原発から半径100キロ圏内。1986年のチェルノブイリ原発事故の際にソ連当局が強制移住させた際の基準だった汚染量(セシウム137で1平方メートル当たり148万ベクレル)を超えた地点が33カ所あった。また、ソ連当局が自主的な避難を呼び掛け、農業を禁止した際の基準(セシウム134と137の合計で55万5000ベクレル)を超えた汚染地域は132地点あった。
こんな感じでしょうか? 
  1. 原発から500kmぐらいまでは調べておいた方が良いでしょう
    東京都内でもアウトなところが出そうですね
     
  2. 人が住めないそんなところで食べ物を作るのは止めて欲しいですね
    → 作ってもいいけど(子供も含めて)地産地消にして県外とかにあの手この手でバラ撒かないでね
      
  3. 福島県の人口が200万人を切ったというニュースもありますが、2万人が良いのか200人が良いのかすら判らないのがもどかしいですね。いずれにしても民族大移動が必要でしょう。人体実験の経済的補償を受け取っていては乞食同然です。
      
  4. 3.のような状況を強いてきた政府・原発関係者は早く裁かれるべき

0 件のコメント:

コメントを投稿