2010-08-30

名古屋市民税 (61) 言い分の集計

始まったリコールに向けての署名活動に際しての声を中日新聞Webから集めてみました。「保身党」挙党一致となった名古屋市議会(+市職員+自治労等)の反市民宣言はいつまでも続きます。時間が有れば今までの市長vs議会(代表者)の発言をまとめてみようと思います。
  • 河村市長「このままでは市民税10%減税は終わり。議会の選択がいいのか(リコールで)市民に問いたい。署名を応援してちょうよ」
  • 中川区の会社員男性(61)「市長がやりたいことをできないのはおかしい。市長と話し合える議会に変えるべきだ」
  • 中区の男性店員(37)「ぼくらが送り出した市長を止める議会はおかしいでしょ」
  • 南区の薬剤師の女性 (30)「市長は市民のためを思ってくれてるとは思うけど、署名はちょっと考えたい」
  • 市議会「市民生活を第一に考えた市政運営に全力を尽くす決意表明」を決議
    横井利明議長「議会制民主主義の否定だ。市民のために議会で論議すべき景気対策や福祉など課題が置き去りにされる」 → 71議員起立賛成

0 件のコメント:

コメントを投稿