2010-02-23

VAT(3) 政府に救済される国家(?)

政府部門の資産から負債を差し引いたら、09年末にはわが国は企業で言えばこの前のJALのような債務超過であることが判明したようですね。と言うか、こんなこともともと簡単に推計できますよね。08年末の状態からの推移を試算したそうですが、08年末からは株価が少し上がっていたとしても、国債乱発で負債は膨れ上がるばかりで好転する筈も有りません。しかも資産をよく見てみると、銀行で言うところのTier1の良質な資産って殆ど無いんじゃないですか?

先進国中最悪の状態で、もう待った無しなのですから、与党もいい加減に4年凍結とか愚直なマニフェストしがみ付きは止めましょう。参議院選挙なんかより財政の方が大切です。筆者の暴論のようなことまで言わなくても国民は解ってくれますよ、バカじゃないんだから… さもないと本当に長期国債の金利上昇が起こっちゃいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿