2009-11-07

就活

不況の中、学生さんが苦労している映像を目にします。でも、もう古いですよ、就職なんて。派遣法がどう変わるかにはあまり興味が有りませんが、正社員と大差無いことは、以下の正社員の優位性からも明らかです。
  1. 変なことをしない限り雇用は保証される
  2. 持ち株会・福利厚生施設等福利厚生の「フル」活用ができる
  3. その他

それぞれ補足します。あえて言えば1..に差が感じられるのでしょうが、3~40年も同じ会社に務めても、一方で会社の寿命は平均30年です。運良く創業直後に新卒入社できる確率は低く、それでも一般に晩年は会社が無くならないまでも、フリンジを含めた報酬・待遇は低下しています。所詮は雇われなのですから、いわゆるJob Hoppingが推奨されます。ただ、流動性の低い日本の社会において、条件が良くなる移籍も困難な状況にあることも事実だと思います。

結論を言いますと、これからは以下がお勧めなのです。
  1. 有名大学で適当に友人を作ったら中退して起業し、35歳辺りに引退する
  2. 新卒で適当なところに入ってタネ銭を作り、後は1.と同様(引退は40歳辺り)
いずれも恒産を作るのが前提です。就活中の皆さんは2.の方ばかりですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿