2009-11-04

92睡眠

筆者は短眠派です。メトロセクシュアルと自称してみても、歳のせいか5時間で目が醒めます(前にも書いたような…)。寝入った時間を点けっ放しのテレビ番組等で覚えている時などは、目が醒めた時に、今何時何分とか予想をするのですが、±15分で当たります。簡単です。入眠時に5時間を加えるだけです。どうも眠りが深いようで、殆ど夢を見ません。実は普段の人生にも夢は無く、欲が有るだけです。でも欲求不満状態には耐えられないので、殆どの欲望は満たしてきまし(て物欲は殆ど枯れまし)た。

話が逸れましたので元に戻しますと、11時に寝ると4時、9時に寝ると2時に起きますよね。前者はどうでも良いのですが、後者の呼び方には工夫を凝らしています。「キュウ・ニーすいみん」では間延びしており、「クニすいみん」はどうだと言われるとリズム感が無い。やはりここは日本語として心地よい5文字か7文字ということになるのでしょう。でも5文字は物理的に無理なので7文字に軍配が上がります。筆者の選んだこの読み方で話を進めると、いきつけのスナックのママから「バーカ」と言われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿