2009-09-10

パラサイト(0/?)

大分涼しくなりましたね。ちょっと寂しい気分になる季節です。人恋しいといえばそうで、少し間の空いた知人からメールをもらったりすると嬉しくなります。昔はプロ野球もクライマックスに近づく季節で、早々に優勝が決まってしまうとこれまた寂しい気分になったものですが、近年はまだその先にクライマックスが有ります。最初は反対していたポストシーズンの決戦が、意外に盛り上がるものであり、楽しみを持続させる効果が有ることに後から気が付きました。これもプチ日和見原理主義と言えるのではないでしょうか。

って、こんなことを暢気に書いている場合ではないことを思い出しました。実はこのまま行くと今月分の給与を地方自治体から差し押さえられることになるのです。こんなこと書いていいのかどうか議論が別れるところなのですが、筆者個人のことでもあるし、ウソかどうかも判別し断定できるものではないと勝手に断定したことから、続けます。筆者は勤め人でありながら地方税を普通徴収にしており、地方税は役所から請求書の形式で送られて来ます。言葉を間違えていたら申し訳ないのですが、普通徴収に対して特別徴収という方法があり、普通の勤め人の場合は勤め先が特別徴収義務者となって給与からの天引きを行っています。この辺りのことばも役所とのやり取りで覚えました(まだ暢気ですよね)。で、普通徴収にしていた筆者が最近直面したのが、想定内外の出費でした。その結果として地方税の滞納とあいなった訳です。

って、よく考えたら今日から5日の出張ではありませんか! 荷造り等準備のため、短いですが今日はここまでとさせていただきます。明日からはモバイル環境ですので短文で引っ張りながら執筆します。

(いまだにこんなこと書いていいのか、今日の出発時間に間に合うのか、とハラハラしながら、続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿