2013-01-02

『死ぬ瞬間の5つの後悔』

新潮社の最新刊の宣伝を12/30付日経で見ました。多分米国の女性介護人が聞き取った末期のコメントを集めたものだと思いますが、以下の見出しが載っていました。筆者がここで書いてきたことと概ね一致することは読者の皆さんの気付かれるところでしょう。各項目「よかった」が重複しますので省略して書きますと;
  1. 自分に正直な人生を生きれば
  2. 働きすぎなければ
  3. 思い切って自分の気持ちを伝えれば
  4. 友人と連絡を取り続ければ
  5. もっと幸せを求めれば
それぞれ筆者なりの表現をすれば;
  1. やりたいことをやって
  2. (1.に包含)
  3. 勇気を持って
  4. 自分の幸せのために
  5. 可能な範囲で最大限楽しく暇を潰す
もうちょっと引っ張って連作にしようとも思います。原書は多分読みませんが…

0 件のコメント:

コメントを投稿