2012-12-30

トモダチに訴えられる東電、トモダチを訴えない東北の被曝者

これは当然の訴訟で、相手には政府とマスコミを加えるべきじゃないでしょうか? そして米軍のトモダチたちは、被曝量をどう計るかを東北の被曝者に伝えなかったことを訴えられても仕方が無いと思うのは筆者だけでしょうか? 発病するまで影響を認めない日本という国を考えたら当然だと思うのですが…
『トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝』 【12/28 読売】

【ロサンゼルス支局】米ブルームバーグ・ニュースは27日、東日本大震災の被災地支援活動「トモダチ作戦」で三陸沖に派遣された米空母ロナルド・レーガンの乗組員8人が、東京電力福島第一原発の事故に関する正確な情報を得られずに被曝したとして、東電に総額1億1000万ドル(約94億円)の損害賠償などを求める訴えを米連邦地裁に起こしたと報じた。

乗組員らは、福島第一原発の放射能漏れは危険ではないとの誤った印象を東電などが作り上げたせいで、原発に近い海域で放射能にさらされたと主張。損害賠償に加え、乗組員の治療費などを拠出する1億ドルの基金設立を求めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿