2012-12-31

千葉県のセシウム焚き火

3.11以前も焚き火って全国的に禁止されていたような気がしますが、以降はゼッタイに禁止にすべきなのではないでしょうか? また、千葉県の人々は、言われていないからと言って焚き火を続けるのでしょうか? 核拡散は本当に止めて欲しいものです。
『千葉県の落ち葉から最大274ベクレルを検出!-落ち葉の焚火は危険か!?』 【12/29 ベストアンドワースト】

■気軽に落ち葉を燃やすこともできない?

2012年12月22日、「子どもを放射能からまもる会in千葉」が千葉県各地の落ち葉の放射性セシウム汚染状況を発表した。

発表によると落ち葉の放射性セシウム汚染は以下のようになっている。

1位:千葉県大網市(スギ)274ベクレル
2位:千葉市若葉区(モミジ)64ベクレル
3位:千葉市若葉区(夏みかん)54ベクレル

最高値は1キログラム当たり274ベクレルの千葉県大網市のスギとなった。スギの汚染度が高くなることについては、同サイトで警告をしている。

落ち葉の放射性セシウム濃度は異常に高いとはいえないかもしれない。しかし、たき火などで焼却すれ放射性セシウム濃度は上昇する。

■長野県ではたき火禁止も

11月8日には長野県が「佐久地域における落ち葉に含まれる放射性物質の調査結果について」としてプレスリリースを行い、落ち葉のたき火を行わないようによびかけている。

同リリースによるとたき火による放射性セシウムの濃縮は20倍になるという。

長野県では放射性セシウム汚染の最高値が軽井沢町(追分中央公園)の263ベクレルである。

同県たき火の自粛をよびかけたのも、安全を考えてのことであろう。もし400ベクレルの汚染があれば、単純計算で埋め立て基準を超える放射性セシウム汚染物質が出来ることになる。
【naka773】

0 件のコメント:

コメントを投稿