2012-05-26

ナマポ乞食河本準一一家と不正受給者について

こいつ面白いヤツだったんですけどね。これで芸能界追放とかになったらまた年収100万円以下じゃないですか。ホントに返しちゃっていいんですか?
  1. ビビッている他の芸能人もいそうですよね
  2. やっぱり生活保護受給者にはフクシマ米を始めとするガレキ食品の現物支給でしょう
【5/25 朝日新聞】『〈速報〉「情けなくて恥ずかしい」/河本一問一答』から抜粋しておきますけど…
  • (母親への援助を)増額できると返答した時期は : 河本 今年1月ぐらいです。
  • やめたのはなぜ :
    河本 母親が迷惑を掛けられないという思いがあったのでしょう、打ち切りたいという話がありました。今年の3月か4月だったと思います。
  • 生活保護を受けていたのは正しかったと思っている :
    河本 はい。ずっと正しいと思っていました。ただ、認識が甘かった。福祉の方ときっちり話をして、勝手に送っていたわけではないし、最低限、これだけ送れると話をしていた。でも人として甘えていると思いました。
  • 不正受給とは違う、と : 河本 はい。
  • では正しいと思う部分も返還する :
    河本 それまでは家族が養える年収をもらえていなかったので、受給せざるをえなかった。そこは問題はないと思う。テレビに出だして収入があるにもかかわらず、生活保護を受けているということは、認識が甘かったので、そこは返したい。だいたい5~6年前からです。
  • 母親が生活保護というのはどんな気持ち :
    河本 正直なところを話すと、情けなくて恥ずかしい気持ちです。母親が生活保護を受けているということは、誰にも知られたくなかったですし、世間の方には分からないように明るく振る舞うことが自分の仕事だと思っていた。早く抜けさせなければ、という思いで仕事をしていた。
  • 打ち切りは考えなかった :
    河本 半年くらい前から話し合いを進めてきた。生活保護を受けている家族の方々だと理解いただけると思いますが、大病を患っている家族がいると急に莫大(ばくだい)なお金がかかったりする。定期的にお金を蓄えなければならず、家族を養っていかなければならない。しかし、自分の考えが甘かった。
  • 認識が甘いというのは、援助額が少なかったという意味 :
    河本 少なかったというより、収入が多いのに受けているという道義的な意味で甘かったということ。
  • 親族の方も受給しているということ。3等親内で受給しているのは何人で額は :
    弁護士 親族の生活状況はきわめて個人的な話なので、お答えを控えさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿