2009-08-07

今日は明日のため

「ぼけー」の続続編です。昨日「50年先視野のグランドデザイン」と書きましたが、そんな先の話だと2つの疑問が涌いてくるのではと想像してます(実際自分でも沸きました)ので、以下で考えを述べます。
  1. あと50年も生きられるとは限らない

    と言うことは、今日お呼びが掛かる可能性も有りますよね。でも毎日そういう意識で過ごすと結局何もできないと思います。あと一日でやりたいことを全てやろうともがくか、諦めて何もしないかのいずれかです。そんな中でも毎日は毎日やって来るのです。ならば強引に大分先の時点をお呼びのタイミングと決めつけて、こんな風になりたい、ありたいという理想に向かって毎日を迎えるというのはどうでしょうか。
  2. 毎日の生活には大きな影響は無い

    1.のように考えると、一気に毎日が楽しくなります。同時に時間を大事にするようにもなります。結局は、保有する時間をどう使うか、という問題として認識するに至るのですが、無駄が少ないほど(絶対排除すべきとも思いませんが)呼ばれた時に悔いなく笑って応えられるのではないでしょうか。即ち生活に小さくない影響が有ると言えるのです。
こんな流れを一言で表すとタイトルの通りになります。私が毎日ヒマだと嘯く理由がここに在るのです。

妙にシリアスになっちゃって感性に合いませんので、この辺りにしときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿