2011-11-02

『どうなる福島のコメ~安全宣言は出たものの~』【10/31 NHKクローズアップ現代】

福島のあるコメ商社を中心に、5億円も借金して農家への作付け奨励と買取確約を行い、需要減退を伝え、京大院の教授のコメントで締めていますが、2チャンネルのひろゆきが言っていたように、「福島に残ってる人は、家族の命より日銭が大事な人」だということなのでしょう。
  1. 実はこういった流通業者が幇助罪の中心だったのでは?
    → 商社社長は、「わたしらが福島を棄てたら、福島のコメはどうなるんだ~」とか言って、消費者の健康など眼中に有りません
    → いわゆる「風評」の張本人ですね、福島土人より酷い
  2. 暫定規制値は、昨今の厚労省の変節から、単純計算で125Bq/kgに算なりますが大丈夫ですか?
    → セシウム牛や、セシウムしいたけと同じことが起きそうで怖いですね
    → ストロンチウムを始め、他の核種は測ってないし…
  3. (福島産に限らず)コメを使った加工食品には絶対に手を出してはいけない
  4. グズな公務員と無知な民間人が組むとエライことになるのですね
NHしかしNHKって、本当に中途半端な番組を作りますねー、これで有料?

0 件のコメント:

コメントを投稿