2011-10-11

『(核心)科学者の信用どう取り戻す』 【10/10 日経朝刊 滝順一君】

半年ほど前話題にした滝純一が、昨日の日経朝刊にまた書いています。今回は、「私は素人ですから、有名人の言っていることを引用しました。でも科学者がちゃんと結論出してね」というもので、半年間で少しは進歩の跡が見られます。が、半年前の問題発言は取り消せず変節振りは情けないと言うか、よく読むと、未だに、「ICRPの基準は今なお安全を考えるよりどころである」と断言する文章から、滝君こそ信用をどう取り戻すか考えたほうが良いと思います。筆者がうまく読み込めていないとしたら、随分判りにくい文章を(有料の)公器に載せているんだなぁと感心します。天下の日経だから赦されるんでしょうかね。

因みに日経は社説にこんなことも書いていましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿