2010-05-21

名古屋市民税 (24) 市全体の人件費削減

5月の臨時会が始まりました。市職員のボーナスをカットする条例を決議し、市長公約が実現する見通しです。

他人(市長や市職員)の減給を即座に決議する市議会は、自らに関しては、党派を超えて徒党を組んで全然受容しません。裏返しである市民税減税は、
  1. 提議すら遅れさせ
  2. 一旦否決して
  3. 再議でようやく決議したと思ったのも束の間
  4. 即座に1年限定を決議
していますので、6月定例会の振る舞い如何によっては、リコール解散ダブル総選挙となるのが必定です。まぁ、ここでこう書こうが「振る舞い」は目に見えていますので、99%の実現性と言っておきましょう。盛り上げのために6月定例会の推移に関してもコメントさせていただきます。やっぱり市議会報告会でボロカスに言ってやればよかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿