2010-04-18

名古屋市民税 (13) 馬鹿な集まり

予告どおり行ってきました。受付開始の1時半過ぎに到着して区役所講堂に向かい、受付で封筒を受け取りながらふと気が付いて市職員とおぼしき人に、①質問はいつからできるのか ②マスコミは来るのか聞いてみました。それぞれ、①2時45分、②分からない、との回答。さらに質問者は司会の指名で質問ができるとのことでしたので、封筒の中のアンケート用紙に以下の質問を書いて早々と講堂を後にしました。
  1. この(一連の)報告会が初めてなのか?
  2. 河村市長着任後の遅延行為の査定は?(+報酬の査定を自治労に任せる愚行)
  3. 議長プロフィールの予備校卒業からのブランク
  4. 犯罪者、言い換えるとたかりの類が法律・条令を決めることの是非に対する考え
土曜日の日経の春秋には熊本県の五木村で村議の報酬(月収21万円)が8割の基本給と成果分に分けられ、成果部分は有識者が年1回の評価を行うことになった旨書かれていました。2時に向けて集まりかけていたドーランを塗ったような市議と思われる変な雰囲気のオッサンを見ながら退出したのは、45分も下手な説明を聞いて万が一指名されなかった場合の怒りの抑え方に苦労するだろうという予感とその様子だけがテレビのニュースとかで流されるリスク回避のためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿