2010-02-18

VAT(1) ぜーんぶ

最近閣僚を含む政治家からの発言が多いですね。でもマスコミによると民主党の公約である4年不実施に関するコメントが専らだったのですが、昨日の日経に初めてと言って良いほど財政状態と絡めて取り上げられていました。

筆者得意の暴論を述べますと、5分税をまとめてぜーんぶ消費税にするというものです。これ以前書いたかも知れませんので、またかという方は無視してください。ここで、5分税とは筆者が勝手に定義する国税・地方税・年金保険・医療保険・消費税を指します。地方税は所得比例(個人)なので国税と一緒にでき、年金・医療は保険として一緒にできますので、実際には3分税と言い換えられます。また、検疫は要りますが関税とかは本来有ってはならないものなので無視して話を進めますが、他にも国民から徴収している税金が有った場合もご容赦くださいね、例えば高速道路代とか住民票発行手数料とか…

面倒くさいので計算しませんし、実施すると経済市場が大混乱しますが、時間が経てば恐らく3・40%台に収斂するのでしょう。国債残高からすると待った無しなのですから、今やっておかないと死に体同然からご臨終へとステージが移行しますので、それこそ地獄絵となります。明日以降、もう少し書き込んでみます。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿