2010-02-17

おしん

昨日のNHKの朝のニュースで、台湾人観光客誘致に頑張っている山形の映像を見ました。彼らはテレビで見た阿信(おしん)の舞台を見に来て、雪景色とかにハマってリピータになっているそうです。東京や大阪は秋田そうです。一方誘致団側が2匹目のドジョウとなる「天地人」で興味を持ってもらえそうだと判断した博物館は、台湾旅番組のロケ隊にパスされ、代わりに米沢牛の鉄板ステーキがレポートされていました。ロケ隊長は「歴史より食べ物、果物も美味しい」とのコメント。

もっと台湾の人が喜んでいる様子が見たかったのですが、ニュースは誘致の努力が中心でした。筆者は思ったのですが、一律ではなく、富裕層限定のアプローチも考えておいた方が良いのではないでしょうか。多分上海の人たちも興味を示すと思いますので、富裕客の数はある程度まとまるとも予想しています。やっぱり海外の人も日本の良さが解るんですよね。

最後は2人の台湾人レポータ嬢の、「歓迎、歓迎、熱烈歓迎」のコールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿