2009-10-29

最近来たくせに

筆者は今年職場を変わって(社内異動)います。最初の3ヶ月は様子見をしていましたが、ご他聞に漏れず無駄の宝庫でしたので、ちょこちょことアドヴァイスをしてきたのですが、先日酷い言葉を浴びせられました。それは、「最近来たくせに偉そうに言ってんじゃねえ!」(逐語表現)というもので、読者の皆さんご想像どおり、痛いところを突かれた古参社員の捨て台詞でした。筆者は悲しくなり、「職場でそういう言葉遣いは控えられた方が良いですよ」と発言するだけに留めました。こんな乱暴な人にも年功でそこそこの給料を払う訳ですから、そりゃ業績も傾きますわな。まぁ、このまま挽回策も講じずに1,2年で会社を去る訳ですから、そっと問題の先送りを看過して差し上げても良かったのですが、余りにも冷静に指摘をしたための結果だと珍しく少し反省してはいます。ここは友好的に職場の仲間として 赦してやる というのが勤め人としてのマナーなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿