2009-10-28

書き間違い

マスコミや若い人の使う言葉で気になるものを2,3挙げてみます。
  1. 「間違え」
    もう10年近く前に入社3年目辺りの男の子から聞いたのが最初です。「間違え探し」なんて聞いたことがないし、これは何かの間違いですよね。

  2. 「大(おお)地震」
    チャールトン・ヘストンの映画はだい地震だったような気がしますが、某国有放送は「おお」と発音することに決めたようです。新しい(原則は誤りとされる)湯桶読みですね。3文字湯桶読みは大騒動ぐらいで、大(おお)惨事とか、大(おお)爆発とか、大(おお)失敗とか聞いたことがありません。

  3. 「希少価値が高い」
    「希少性が高い」ならまだ良いのですが、普通は「希少価値が有る」ではないでしょうか。

  4. 「だから」「なるほど」
    年下の男の子から聞くと、殴ってやりたくなります。解らない人が多いのでしょうねー。
読者の皆さんはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿