2009-09-26

第一印象

ただ今地下鉄に乗って書いております。腿の裏側に体重を掛けて腰の負担を軽減し、右手の小指にストラップを引っ掛けてモバイル端末が落ちないようにしていますが、乗り換え駅が近付いてきましたので一旦離れます。

普段は車なので、こうやって移動時間が使えるのもなかなか良いなと思います。この前高速の出口が渋滞していて、走行6分に対し、その10倍以上ノロノロで待ったことがありました。ノロノロと言っても完全停止ではなないので、ブログの更新とかはできず、軟禁状態でイライラするのですが、そのイライラを増大させたのが割り込みする人たちです。亀のような歩みの列の前に入って平気な顔をしているのを見ると、2トンの乗用車でぶつかってやろうかとの思いが頭をもたげたりもしますが、結局は思いとどまることになります。思いとどまるのは以下のように考えるからです。恐らく彼らは;
  1. 別の機会にもっと恐い思いをする
  2. そうでなくとも後悔して改める
  3. 永遠に気が付かない
かのいずれかなのでしょう。日本人ならそんな恥ずかしいことはするはずは有りませんので、過去から筆者が目撃したケースは外国人が主体なのかも知れませんが、そうであれば良識有る日本人の行動を見て2.の状態に落ち着くものと期待しています、少なくとも日本国内においては。

また、彼らがそういうことをする場合は同乗者がいない場合が多いようです。家族(特に子供)や、恋人、友人が一緒の場合は歯止めが効くようです。でも、人間って面白いもので、その場面では歯止めが効いて実行しなかった場合でも、本人が気付かないうちに、別の類似ケースから行動様式や人格を見抜かれてしまうのです。さらに言うと、類似ケースが無くとも伝わってしまうことが有るようです。特に初対面の場合、この辺りは第一印象とか直感とかの言葉で表現されているようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿