2014-06-03

幸せな食生活 (2) おすそわけ

美味しい食事には続きがあります。筆者が食べ終わりそうな時に普段は来ないお客が来店したのです。4人の外国人がフラッとやってきたのです。50代ぐらいと思しき2組のカップルで、後から確認したのですが、2週間の日本旅行の途中とのことでした。レジのそばのテーブル席にいて店員さんが苦労している様子でしたので、おせっかいな筆者は、あれこれとメニューの説明をしました。案の定日本酒を頼んでいたので、筆者が感動したのどぐろの肝や、いしるで焼いたほっけ、塩糀でやいた鮭、和牛ステーキなどを勧めました。筆者はチェック後近くでコーヒーして30分後に戻って様子を見ました。店の人に聞くと、料理などはおかわりをしていたそうで、4人に会うと大満足の様子です。美味しいディナーにありつけて大変ありがとう、との謝辞をいただきました。

その後筆者は、この和食店に昨年紹介してもらった近くのスナックに行って少し歌ったのですが、この4人組も遅れて合流し、英語の歌合戦になりました。スナックのオネーさんも、常連さんもビックリのひと時でした。人見知りしないって、良いことですよね。日蘭友好に寄与もしたんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿