2013-03-05

皆さん給湯器が故障した時どうしてますか?

少し前に給湯器が不調になって業者の方に来てもらいました。症状とディスプレイに表示された故障コードらしきものを伝えてチェックの診断がヒューズか回路の劣化とのことでした。で、見積もりを依頼した結果が30万円を越える新品への交換の提案でした。

少し補足しますと、筆者が新築で住み始めて10年、来てもらったのがガス会社指定のメンテ業者でした。

幸い筆者の住む町にはメーカーの支社が有り、サービスご担当の方に来てもらうことができました。もちろん最初の業者の方にも同席をお願いしました。結果はその場でヒューズを交換してもらって2万円弱で済みました。

熱交換器とかの劣化ももちろん進んでいるでしょうが、それにしても10年毎に30万円の出費には筆者は耐えられませんのでやれやれと言ったところです。

でも、お金の余っている人は払っちゃうんでしょうね。

余談ですが1日だけスーパー銭湯行ってちょっとだけ楽しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿