2013-03-24

全原発再稼動を主張するバカな評論家

3/17の「たかじんのそこまで言って委員会」で全原発再稼動の賛否を元に番組が進みました。政治評論家の加藤清隆は賛成をし、以下のような説明を繰り広げました。
本当に全原発かどうかは吟味が必要と前置きし、
  1. 経済的に立ち行かない
    (例)LNGをプレミアム価格で買っている
    (例)メタンハイドレート等の大体燃料の実用化には2-30年掛かる
     
  2. 以下の点に気を付ければ恐らく事故は起きない
    (=フクイチの事故の原因:)
    ① 東電が土地を削って低い位置に造った
    ② 完全防水の電源を複数持たなければならないのに東電が怠った
     
  3. 4-50年前の設計と違って最近の原発は安全、輸出しようとしている
    → 国内も切り替えれば大丈夫、止めると技術の蓄積も進まない
たかが「政治」の「評論家」が力んで主張していましたが、しかし頭悪いですねー、こいつ。一方、反論した竹田恒泰講師はまともでしたねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿