2013-03-29

定期健診 (2) 疑惑のメタボ

昨日は定期健診の被曝について書きましたが、思い出したのは2年前の疑惑です。筆者は学生時代から太っているなどと言われたことも、実際太っていたこともありませんでした。ただ、ラッコ食いをしていた翌年(2011年)の検診では、若干体重が増えて、お腹周りも少しふくよかになっていました。で、腹囲測定の結果が驚愕の85cmオーバーとなり、おまけに血中コレステロール値も上昇し、危険域直前とうことで、メタボ監察を受ける破目に陥りました。どうも納得が行かず、家に帰って自分で測ってみたら、やっぱり81cm程度しか有りません。抗議をして再計測してもらったのですが一旦決まった監察が取り下げられることもなく今に至っています。直前に28時間マージャンでさんざん食べたにもかかわらず、おとといの測定は79cmでしたので、早く監察が解かれることを強く希望しています。

それにしても、2年前のあの計測は一体何だったのでしょう? メタボ予備軍が増えると嬉しい人が測ったかのような値でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿