2012-10-19

魚 ベクレル (10) 北海道のマダラ 100ベクレルだから自粛要請しない?

101ベクレルなら出荷自粛要請でしたねー、惜しいですねー、さすが高橋はるみの北海道、だなんて言っている場合ではありません。

太平洋側は、いよいよ北海道でもアブナいということでしょう。そしてこれはあと10年から20年は続くんですよね。
『室蘭沖マダラから100ベクレル 放射性セシウム 道、検査強化へ』 【10/13 北海道新聞】

道は12日、室蘭・追直(おいなおし)漁港で水揚げされたマダラから、国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)と同じ100ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。100ベクレルを超えると、道は出荷自粛を要請することになっているが、今回は超えていないため、自粛要請はしない。道は同日、室蘭沖で週1回行う検査を当面毎日実施することを決めた。セシウムで3桁の数値が出るのは道産水産物では初めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿