2011-02-01

名古屋市民税 (124) パラサイトの保身と仲間意識

昨日書いた各紙の電話調査のうち、中日Webには、河村氏優勢の結果はもちろんのこと、議会解散賛否を問う住民投票に関し以下のような調査結果も報じられています。
名古屋市議会の解散を問う住民投票に関する質問では、投票先を決めた人のうち、解散賛成が反対を大きく上回った。解散賛成は性別や年代別でも解散反対を大きく上回ったほか、支持政党別でも共産党を除き、いずれも解散反対を上回った。解散賛成の内訳を河村市政に対する評価別でみると、「評価する」が7割。「分からない・無回答」で4割、「評価しない」も2割あった。解散反対は、河村市政を「評価しない」と答えた人の5割。職種別でみると、「公務員・団体職員」「その他」で反対が賛成を大きく上回った
ちょっと解りにくいのですが、4ヶ月前に筆者がとりあえず結んだパラサイトシリーズの主役たる寄生虫だけが既得権に固執している様は、筆者に言わせると正に案の定です。寄生虫とコバンザメ(準寄生虫)の比率も有権者の中で2割程度はありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿