2011-08-05

3人の原子力関係者の更迭 これでも海江田は所詮…

情けないと形容した海江田大臣ですが、菅首相同様居座って、省内の無能な以下3人の更迭と保安院の放出(改革はできない)ぐらいは置き土産として残しておいてくれるようです。でも、この置き土産は依然として原発推進の姿勢を崩しておらず、立場上原発推進にならざるを得ないのは解らないでもないが、ただの原発村の手先ということで、相変わらず情けない状態に変わりは有りません。せいぜいこれぐらいの大臣だったのです。自分の意見はどうなのか?それが無いなら民意をどう捉えているのでしょうか?
  • 経産省松永和夫事務次官 → 再度公職に就けたり天下ったりさせてはイケマセン
  • 寺坂信昭原子力安全・保安院長 → 知り得る限り、こいつは3月中の解任が妥当
  • 細野哲弘資源エネルギー庁長官 → 上記事務次官と同様
筆者はこう思います。
  1. 脱原発ならどうでもいい
    → 「核融合だけ」ならのんびり研究だけ続ければ?
    → 節電や「核分裂以外の代替エネルギー」を研究するのも良いのでは?
      
  2. 後任に経産省大臣官房付の古賀茂明さん(「日本中枢の崩壊」)を任命すれば?
    → このままでは前任のコピーのような仕事しかできないんじゃないでしょうか
       
  3. こうしたとしても原発立地自治体の首長が再開決定をする難度には大した影響は無いでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿