2010-12-06

放置プレイ

先週出席した宴会の同席者からリクエストが有り、書かせていただいております。こんな状況でした。筆者は常々標記の言葉をよく使って顰蹙を買っているのですが、その宴会で使ったところ、60歳以上の同席者2人から「それは一体どういう意味だ」と質問を受けました。筆者は、後で調べたのですが、Wikipedelia記載どおりの優等生的回答をしました。1人目の出席者に説明していたところを小耳に挟んでいた2人目の同席者は、「それはサッカーの技だ」と解説しましたので、筆者は一瞬suckerのことかと疑いましたが、単なる聞き間違いでした。このお二人は、そういうプレイの発端となる行為とは無縁の生活を送っておられるのかとも思いましたが、この言葉、50歳以上の方の認知度は極端に低いということでしょう。でも、知人がマトモだということも再認識できて、とても嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿