2010-07-01

教育方針

10日前にお隣のカワイイお嬢ちゃんが外に放り出されていたことを書きましたが、その後母にこの話をしたら、筆者自身の過去に関してこんなことを話してくれました。

筆者は4つぐらいの時に、どうも故意にオシッコを便器の横にして、咎められた時に「ワザとやってやった」とか発言したそうです。母はその発言に切れ、筆者を外に放り出しました。それを見ていた父方の祖母が筆者を家の中に招きいれようとしたものですから、母はその姑に向かって「この子は私の息子であり、それは教育方針に反する」と発言、姑は「私が掃除すればいいんでしょ」と応戦したそうです。

筆者が親なら、4歳にしてそんな可愛いコメントができる息子を、賞賛することこそあれ、間違っても虐待に匹敵するような行為は慎んでいたハズです。これは、教育を受ける側の方針が母親および姑のそれとマッチしなかったということなのでしょう。まぁホントに親になってみないとわかんないんでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿