2010-05-06

愛知県民税 (3) アンバランス知事の遠吠え

神田愛知県知事が、小牧空港からのJAL完全撤退を受けて「地元として広範に呼びかけたい」と乗客増に尽力すると言っています。ちょっとコメントしますと…
  1. もう決まったのに、アクションが遅すぎ
    → 振り込んでから吠えている雀士みたい
  2. 他の航空会社が有るからいいじゃん
    → 独占で価格が上がったらJALを再参入させたらどうですか?
  3. 市に倣って県民税も値下げして人と企業を誘致して発着増を図ったらどうですか?
    → ついでに相手側空港の地方税減税も
    ← 河村市長は地方税率の高低による都市間競争を提唱しています
3.は実現に時間が掛かりそうですが、昔からこうして愛知県が活性化されていて、JALのことをもうちょっと考えてやっていればそもそも撤退にもなっていなかったでしょう。とりあえずは民間だったJALに地方自治体が不採算路線を押し付け続けるのは困ったもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿