2010-02-10

景気回復

テレビで金子さんという流通ジャーナリストの景気回復策提案を聞きました。一部しか聞いていないので誤解している部分も有るとは思うのですが、お金持ちにお金を使わせるために、企業が交際費をもっと使えるようにしたらどうかというものだったと記憶しています。で、その相手はお姉ちゃんであるべきで、妻にプレゼントを買う場合に10万円と15万円で迷うと10万円になるところが、お姐ちゃんの場合は、その後の見返りを期待して15万円を選択する可能性が高いとかいう展開でした。実は、それこそが筆者が実践してきたことなのです。番組では、そうは言っても最近は大企業の偉い人たちがスキャンダルを恐れてそんなことはなかなかできないとも伝えられました。でも、実は恐れているとかではなく、そういうおじさんたちは、単純に交際費をカットされているだけなのです。リーマンショック後、業績が傾いて交際費がゼロになり、プッツリとお店に行かなくなってママたちに会社まで抗議に押しかけられた恥ずかしい会社が有るとも聞きました。たかじんの爪の垢でも煎じて飲んで欲しい雇われ風情の高給取りは、自腹で遊ぶことすらできないのです、と雇われの筆者が言ったりして…

0 件のコメント:

コメントを投稿