2009-12-30

つきたての餅

昨日行きました、水圧で汚れを落とす洗車の後、近くにある行きつけの生鮮激安店に。

最近の年末は息子から梅干婆と呼ばれている世帯主の元に帰って、その息子が頼んだお取り寄せおせち(今年も鮭のルイベとか有るのでしょうか)を食べに帰るので、別に食材を揃えておく必要は無いのですが、足が向いてしまいました。

全長40cmで太った白菜、豪産牛バラブロック520g、坦々ごまみそ鍋スープ4人前x2、春雨5束、切り餅1kg、イカの甘口塩辛、バナナ8本、やきそば麺x4、ちくわ10本、木綿とうふx2、乾燥ゆば、で、〆て2,000円強でした。

年末なので、というのは牛バラブロックと切り餅の2アイテムです。帰ってから早速この前「ためしてガッテン」で観たパック餅をつきたてに変身させる方法を試しました。2片の切り餅は溶け出し、2つ落とした純白の目玉焼きの様相を呈しましたが、番組で見たとおり美味しくつきたてに変身しましたので、きな粉と黒糖でまぶしました。でもきな粉も黒糖も長期間使っておらず変質してたようです。これはいかん!と直ぐに水で洗って、醤油と海苔に巻き変え事無きを得ました。

調味料を含めた食材のチェックはちゃんとしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿