2009-12-28

パトロネージュ

昨日は午後から友人と喫茶店で馬鹿話をしてきました。友人紹介の1年前にできたその店は、ブレンド(コーヒー)がおいしく、帰り道にこんなやり取りになりました。

  • 筆者 「いやあ、美味しかったね」
  • 友人 「そうそう、この前初めて行ってそう思った」
  • 筆者 「店の造りも良いんだけど、俺が知っているそういう店ってみんな潰れちゃうんだよな」
  • 友人 「俺は脱サラって見てるけど、ああいう店は客が回転しないから儲からないんだよな」
  • 筆者 「そうだろうな」
  • 友人 「ああいう店は趣味でないとやってられないよな」
  • 筆者 「じゃ、脱サラだとしたら大変じゃん」
てことで、コーヒーが美味しくて居心地の良い喫茶店は、もうちょっと高くても良いですよ。と言うか長くいる時は追加で注文しましょうね。無くなっちゃったら困りますからね。って、夜のお店と同じ論理になってしまいました。皆さん、パトロネージュ はやっぱり大切ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿