2009-09-19

負け犬(1/2) 大胆な告白

ちょっと面白いことがありましたのでシリーズから外れます。これは一話完結です。

昨日社内の別の事業所に出張に行ったのですが、打合せ相手の管理職Mさんと話し終わってふと見ると、筆者と同じ部署からの別の出張者Iさんが来ていました。彼女は別件で同じく出張に来ていたのですが、入社5年目辺りかつ「負け犬」まであと3年、未だに職場で能力を発揮せず、社内のカッコいいおじ様とお話がしたいと常々言っています。実際、このブログで唯一トラブルになりかけたFさんのことも気に入り、学校の1年後輩である筆者に仲を取り持つよう依頼をしていますし、上記Mさんとは今回のような打合せの機会が有ることから、同様の依頼をしてきていました。筆者は当然の如く、Iさんを呼んでMさんと対面させた訳ですが、Iさんはやってくれました。曰く、

「私はMさんのファンです。今度飲みに行きましょう。」

Mさんのそばに居たIさんと同年齢と思しき女性2人の表情は予想通りで、Mさんからは明らかな狼狽が読み取れました。

Iさんのお話し相手の条件を、筆者は以下のように認識しています。
  1. 年齢的にもおじ様と呼べること
    - ダサい格好のオジサンではイヤだし、頼りない同年齢以下の社員もイヤ
  2. 優男であり、女性への接し方も見た目からの期待どおりであること
  3. できれば既婚が良い
  4. (自信無し)深い関係になることは望んでいない
まとめますと、別に不倫をしようと言う訳でもなく、純粋にお話がしたいということだけなのです。そして3.から推察できる4.の如く、不倫願望も有る訳ではないということです。それは、通勤から帰宅まで11時間を取られる会社という狭い社会に閉じ込められているが故に、その狭い社会の中で何らかの楽しみを見つけたいという願望の現れなのでしょう。

ここで、いくつかの疑問も浮かんできます。
  1. Iさんが筆者と同じようにグランドデザインを持っているのか?
  2. 中身の有る話をする対象を、狭い範囲から選んでいるだけなのか?
  3. 職場でそういう話をすることを周りがどう見るかを考えたことは無いのか?
Iさんもひょっとしたら筆者と同様人生を暇つぶしと達観(?)しているのでしょうか?

(質問をしたまま、約束を破って明日以降に、続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿