2014-05-31

下高井戸、駅のそば

筆者が若い頃は会社の寮住まいで、寮のメンバーと寮の社交場でブっていました。土日祝関係無く20日連続の対戦ということもありました。メンバーの出身地はバラエティに富んで、「出らんとかね!」とか、「でら高!」とか、「しもた!」とか、方言が飛び交っていました。その中でも、大阪の「しもた!」に東京出身のM君はいつも「しもたかいど、えきのそば」と合いの手を打っていました。筆者は下田街道は駅のそばを、則ち線路に並走しているのだと理解していました。それが標題にあるとおり、不動産関係の広告の一文だと分かったのは随分後になってからのことです。聞き間違いって面白いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿