2014-05-23

1日に4回も怒っちゃいました

昨日4回目に他人に対して怒りました。3年ぶりぐらいでしょうか?

その3回目というのは、帰宅途上でした。街中の少し狭い片側2車線、緩やかに左へカーブする路上に大きめのSUVが停まっていました。その先の信号が赤だったので、一番左の車線を走っていた筆者は右側の車線に入れてもらい、停車中のSUVの斜め前に入ろうとしました。すると、直前にそのSUVに乗ったお母さんがウインカーも出さずに発進し始め、筆者の車の左側面にニアミスとあいなったのです。クラクションを鳴らし続けなんとか衝突は回避しましたが、左側の窓越しにSUVの運転席を見るとお母さんが何か言っていました。文句を言っているようにも見受けられましたので、窓を開けると、「スミマセン」の一言だったのですが、筆者も同時に発声していました。後続車も有りましたので言いっ放しで発進しました。何と言ったかはっきり覚えていないのですが、「スミマセン」の一言を聞くより先に多分こう言ったのではと思います。大人気なく、「なめとんのか?」。助手席の小学生と思しき娘さんには悪いことをしましたが、最近本当にマナーの悪い日本人が多くて嘆かわしく感じます。特に道路上ではこんな人たちが周囲にいるリスクは常々意識するようにしていますが、何か虫の居所が悪かったのでしょう。今思い出しましたが、そこに至るまでの狭い片側一車線の道で、先行車がブレーキランプだけで停車して心の中で悪態をついていました。

1回目、2回目は喫茶店で常連さんと片山祐輔の薄ら笑いと、命令違反の東電社員を話題にして皆で怒ったこと、3回目は御用週刊誌新潮の記事だったのですが、これはおいおい書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿