2013-11-30

「山の日」大歓迎です

ちょっとの間気が付かなかったのですが、いつのまにかこんな動きになっているようですね。例えば来年は8/11が月曜で、お盆が金曜ですから、中3日休みを取って9連休にし易くなりそうです。この時期は暑いので、長い連休も良いですね。もともと日本は祝日が多いことや、産業界から反対の声があがることが心配ではありますが、決めちゃって来年から即設定してもらいたいものです。
『祝日「山の日」を8月11日に』 【11/22 NHK NEWS WEB】
超党派の議員連盟は、山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めようと制定を目指している、祝日の「山の日」を、毎年8月11日とすることを決め、来年の通常国会に祝日法の改正案を提出したいとしています。

超党派の議員連盟は、先に開いた総会で、山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めようと、毎年8月12日を祝日の「山の日」とする祝日法の改正案を決めていました。

8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方からでした。しかし、群馬県選出の議員などから、「昭和60年8月12日に日航ジャンボ機の墜落事故が発生しており、犠牲者の命日を祝日とすることには違和感を感じる」という指摘が出されたことから、議員連盟は、22日改めて総会を開き、毎年8月11日を「山の日」とすることにし、改正案の内容を変えることを決めました。

議員連盟では、祝日法の改正案を、来年の通常国会に提出したいとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿