2013-11-28

大江健三郎さん、頑張ってくださいね (3) 地道な活動、頭が下がります

デモから2ヶ月半経って、今度は署名の提出です。しかし840万票というのはスゴい数ではないですか。与党党首がラドン被爆者でも国会に提出するしかないのでしょうね。
『反原発署名、840万人分提出 大江健三郎氏「市民の声大きく」』 【11/26 河北新報】

「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組むノーベル賞作家の大江健三郎さんらが26日、約90万人分の署名を衆参両院に提出した。提出は昨年6月以来2度目で計約840万人分となった。

大江さんは特定秘密保護法案に触れ「原発事故の情報が隠されていなければ、どれだけの人が被ばくを防げたか。秘密保護法案の反対運動と反原発運動が重なり、市民の声はますます大きくなるだろう」と指摘した。作家の落合恵子さんは「福島の現実から目をそらし、秘密保護法案を通そうとする。そうした動きに反対と言い続けたい」と訴えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿